2013年7月2日火曜日

人生は祈りと探求

人生には祈りと探求だけが存在する。

祈りは願いであり、希望であり、人を駆り立て、理想に向かわせるものだ。自分に対する願い、人に対する想い、社会に対する考えも、あなたの祈りとなる。あなたは日々、祈っている。世界平和のため、母親や子供、家族の健康のため、いつか出会うパートナーのため、自分の生活のために祈りを捧げ、様々な希望をもって毎日を過ごしている。

そして、あなたのあらゆる行動は探求である。朝起きて、歯を磨き、着替えて、ご飯を食べる、同じようなことを毎日しているようで、この宇宙ではそれらは初めて起きている。歯を毎日磨くことは探求であり、毎朝スムージーを作ることは探求である。人生のあらゆる活動は新しい探求である。何かにチャレンジして失敗し、また立ち上がって挑戦することも探求であるし、一日中歩きまわってようやく家に帰り着き、ぐったりしてソファに倒れこんで甘美な夢をみるのもまた探求である。

人と会って食事を楽しんだり、お茶を飲んだりすることも、この宇宙では初めて起きる出来事である。その相手が同じで、同じ店で、同じ曜日であっても、この宇宙ではその出来事は宇宙ができてから初めて起きる出来事なのだ。そして、それはあなたにとっても、その相手にとっても、人生における探求の一歩を共に踏み出しているということだ。

最近は、『成功』という言葉がよく聞かれるようになった。成功するための法則を謳うものまで登場した。でも、本当にそれが存在するのか考えてほしい。成功は幻想だ。人生が大きな幻想であることにさらに輪をかけた幻想だ。人生には祈りと探求しか存在しない。その人生、祈りと探求を日々行う私たちを取り巻く現実でさえも幻想なのに、さらに別の幻想に手を出そうとするのは、雲を追いかけてハリボテの崖から飛び降りるようなものだ。

もしあなたが孫悟空なら、雲は自然とあなたのところにやってくる。雲に乗って空を駆けるために、雲を追いかけて崖から落ちるほど滑稽な話はない。

成功はこの世には存在しない。誰かがその言葉を使って、あたかもそれが存在しているかのように見せかけているだけだ。『成功するには・・・』という言葉に惹きつけられた時、あなたは人生を失いかけている。

人生には、祈りと、探求だけが存在する。あなたにとっての祈りとは何か、あなたにとっての探求とは何なのか、それだけにフォーカスしていれば、あなたの道は平で真っ直ぐなものになる。真っ直ぐな道は、あなたを最も早く、自分自身の場所、自分自身で在り続けるフィールドに送り届けてくれる。自分自身であることこそが、人生の歓びのエッセンスを味わう入り口となる。自分自身である時、あなたは自由だ。自分自身である時、あなたはシンプルで、力強く、創造性に満ちている。あるべき生命の姿がそこにはある。

祈りを捧げよう。そして探求の旅に出よう。


毎日は新しく、この世界は宇宙の始まりから終わりまで広がっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿